デスクワークの人は頻繁にエクササイズを!デスクで出来る簡単ストレッチ

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デスクワークは座っているだけだからと、身体に負担が少ないと考えている人もいますが、腰や肩、背中など様々な場所に不調を引き起こすことも多いのです。
そこで、簡単にできるエクササイズを紹介します。

■座ったままできる簡単エクササイズ

デスクワークの途中や休憩時間にできる手軽なエクササイズ方法を紹介します。

①背筋を伸ばす
座ったままだと猫背になっていることが多いので、まずは背筋を伸ばします。
その後、鼻から息を吸い口からゆっくりと吐き出し、深呼吸を繰り返します。

②肩の運動
パソコンをしていると方に負担をかけていることが多いので、凝り固まった方をほぐしてあげましょう。
まず、肩甲骨を後ろに引き2秒ほど静止して元に戻します。
次に斜め後ろ方向に肩を引き、同じように2秒ほど静止して戻します。
その後、全方向も同じようにして繰り返すことで、肩の緊張をほぐすことができるでしょう。

■エクササイズを行う回数について

デスクワークをしていると集中していて体への負担に気が付かないことも多いです。

なので、出来る限りたくさんエクササイズを行いましょう。
30分から1時間毎にエクササイズを行うことが難しくても、立ち上がったり背筋を伸ばす動作を行うだけでも負担を軽減させることができます。

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